交渉

ローラー作戦で目星をつけた土地、そこに立っている看板に書いてある不動産屋さんに順番にコンタクトした。

結果、すごく熱心な不動さ屋さんにあたった。空き地だらけの分譲地の、どこが売りに出ててそれがいくらか、というのがわかればわざわざローラー作戦なんかしなくて良いのだが、なんとそれを作って送ってくれた。

前回あきらめた土地から程近いところに、売りに出ている土地があることがわかった。価格、広さともに申し分ない。景色は最高というわけにはいかないが、特に北側は開けている。なんなら西も南も、いまのところ家は建ってない。(聞くところによると、南側の土地は、最近売れたらしい)

が、難点が二つあって、物置小屋のようなスーパーハウスが建っているのと、それにまとわりつくように大きな松の木が生えている。正確には松の木は隣の土地に生えていて、大きく越境している。越境している枝の扱いはやっかいで勝手に切ることはできない。なら、隣の土地もいっしょに買ってしまえば?ということになり、いま交渉中。