エアコン&カライエ

このログハウスを購入するにあたり、動産はいっさい撤去することになっていた。が、不動産屋さんが、一応、これだけ残しておいたら?と言われたのがエアコン。そこそこいいのがついてたらしいが、この手の家電は日進月歩。スパッと撤去していただいた。で、いざ、エアコンを設置しようとしたら、在庫がない。上海ロックダウン?半導体不足?とにかく入ってこないという状況らしい。ネットで検索したら、どうやら型落ちならわずかに在庫があるらしいことがわかり、施主支給品扱いで対応できるか、と工務店に問い合わせたところ、型落ちでもいいならこちらでも在庫を探すと言われ、無事に2020年モデル(2 年旧いモデル)在庫を確保しやってきたのがこちら。

そう、この色とかたちがよかった。エアコンってでかいしそこそこ目立つ割には、いかにも白物家電っていうデザインが好きになれず、どうにかならんものかと思っていたところ、ダイキンさんがやってくれましたスマホから操作する機能もあるらしいので、到着15分前にエアコンをスイッチオンすることも可能。

ついでにもう一つ、ダイキン製品。カライエ。セカンドハウスは湿気とカビとの戦いみたいなネット記事が多いし、実際、いくつか見たセカンドハウスはそんな印象をうけた。特ににおい。動かしっぱなしで使えるみたいだし、とりあえず付けてみることにした。