エアコン&カライエ

このログハウスを購入するにあたり、動産はいっさい撤去することになっていた。が、不動産屋さんが、一応、これだけ残しておいたら?と言われたのがエアコン。そこそこいいのがついてたらしいが、この手の家電は日進月歩。スパッと撤去していただいた。で、…

外壁塗装

悩みに悩んで選んだこの2色。実際の工事は6月の予定。 5086 https://tikkurila.com/pro/colors/yo 2681 https://tikkurila.com/pro/colors/untamo

火災保険

言われてみれば当たり前だけど、火災保険に入る必要がある。 工務店と打合せをする中で、屋根も傷んでるようであれば修理が必要だが、そこで雪害扱いで保険が降りる場合があると聞いた。あわせて雪害と認めてくれづらい保険会社の情報も。 そもそもセカンド…

豪雪

前日からかなりの大雪になることがわかっていたが、、、 www.yomiuri.co.jp 国道161号線や街なかの道路は、散水融雪の仕組みがあって、さほど困らない。が、街なかから外れると、とたんに道路が雪だらけ。うちはやや坂を登ったところに建っているが、その坂…

テーブル搬入など

ベッドに次ぐ大物の、テーブルとイス。無事に搬入された。 事前に購入していたラグも、一応、敷いてみる。いい感じ。でも本来このラグはロフト部分に敷かれる予定。 薪もデッキ部分に積み上げる。今回持ち込んだのは、約200kg。 薪ストーブで焼いた、焼き芋…

ガス&電気

ガスはプロパンで、イワタニが提供しているということは事前に聞いていた。ガスボンベ?バラ瓶?が届くのではなく、集中型と呼ばれるタイプ。電話で中古物件を購入した旨をお伝えしたところ、立ち会いの開栓が必要とのこと。 電気は前の所有者は京都生協と契…

決済&引渡

いよいよこの日を迎えました。 結局、銀行に会議室を借りられなかたので、みんな廊下で立って書類の受け渡しをしたり、しゃがんではんこついたり。まあでも銀行からしたら、振込手数料くらいしか払わない客に、会議室を貸す義理もないわな。 振込用紙に記入…

5G

セカンドハウスを検討しながら、さてどこと契約するか調べ始めた時期に、たまたまこんな製品のニュースを見かけた。 www.nttdocomo.co.jp 琵琶湖畔、5Gが思ったよりも来てる。 2021/11/21時点 2022/1/31 時点(予定) 今回購入した物件は光回線が来ていない…

日本酒セラー

メモ neko-to-nihonsyu.jp

ディーラーとZoom

今回のログハウスを購入するに当たり、ホンカのものであることは前も書いた通り。本社はフィンランド。ホンカ・ジャパンを中心に、各地域の正規ディーラーのネットワークが構築されている(のだと思う)。 今回、購入したログハウスの素性を知りたいのと、今…

引渡日決定

急がず焦らずでやってきたつもりだが、ここまで来たら早めに契約にこぎつけたい。候補日をお伝えしていたところ、12月10日(金)で決まったと連絡あり。大安。どちらかというと気にする方なので、いい日を選んでもらえた。

家具

3回目の内覧の後、京都市内の家具屋さんになんとなく立ち寄ってみた。もともと何かを目当てにしていたのではなく、そういえばこの辺にお店があったよな、という感じで。 犬も歩けば棒に当たるという言葉どおり、好みのイスと目が合う。店員さんに「これは売…

内覧3回目

七五三に合わせて田舎から両親が出てきたので、ついてでにセカンドハウスにも案内することにした。 契約も済んでいるので、あとは決済と引き渡しを待つわけだが、その前に家具などの動産の撤去作業が必要。もちろん売主さんの作業。専門の業者さんも入ったよ…

銀行

さっそく手付金をネットで振り込む。売主さんが入金確認して契約成立と聞いたけど、売主さんは、わざわざ銀行に通帳記入しに行くのだろうか。 あと、最終的な決済は、売主さんの口座に振込、振込確認ができ次第、権利書を受取る、という作業を司法書士立ち会…

契約

喫茶店に集合。テーブルに書類広げてなにしてるんやろか、という隣のおばちゃんたちの視線は気にせず、たんたんと重要事項説明、契約書の説明を進める。質問もいくつかしたが、どちらかというと今後、売主さんと会う機会があるのかとか、引渡までの間に業者…

もうすぐ契約?

こちらとしては契約を待つだけなのだが、連絡がない。 最初に不動産屋さんから聞いたおよそ想定される予定からも遅れ、売主さん側の不動産屋さんから出てきたおよそ想定される予定からも遅れ。しかし、いったいどこで何がおきているんかよくわからん。 申し…

内覧2回目

妻の母のいとこという遠い親戚がたまたま関西方面を旅行中で、晩御飯のお相伴に預かることになった。お話を伺っていると、長年、ログハウスの施工管理を生業にされているという。あのアニメの巨匠の自宅?アトリエ?も手掛けたとか、円高の頃は良かったとか…

ハンマープライス

営業さんから連絡があり、「価格について先方より相談がある、気持ち載せてもらえないか」とのこと。これは売主付きの不動産屋さんが、売主さんに対して「こんな価格で提示されたけど、交渉して多少だが押し返した、でも売りに出してそこそこ時間が経ってる…

親戚

結婚していると、生まれて始めて会う親戚っていますよね。今日は妻の方の初対面の親戚を紹介され、話を聞くとログハウスの設計施工を生業にされているとのこと。どんな物件か見てやるよということでしたが、ついさっきハンマープライスしたばかり・・・ とい…

交渉

このログハウスは、仲介物件。つまり、売主さん(現オーナー)の売りたい価格が出ていて、そこを起点に交渉が始まる。 もともとの売り出し価格 a があり(これは営業が言うことを信じる)、現在価格の b があり、そこに私の希望価格 c があり、c を引き出す…

内覧

ネットで見つけた中古ログハウス。結論、これで決めました。 ログハウスって、正直、あんまり興味ありませんでした。なんというか、さすがに趣味性が高すぎるし、木目がうるさいし、そして一部ホンモノ意外は工業製品の家というイメージ。しかし調べてみると…

方針変更

気合の入った設計士の話を聞いた興奮も冷めやらない中で、でもやっぱり新築で建てるのは、ウッドショックのご時世的にも、そもそもの予算的にも、無理なことをしようとしているのではないかとひしひしと実感。まともな平屋を坪単価50万そこそこで建てるとい…

出会い系サイト

また時間だけ無駄にした残念な気持ちだけを引きずりながら、次の行動を起こす。そうもそも工務店の探し方としてもっと効率のいい方法がないかと思いながら、ぼんやりネットを眺めていたら、こんなサイトを見つけた。つまりネットのお見合い。藁にもすがる思…

断られる

7月に伺った工務店さん。ここにお願いしたいと思い、おおまかな要望や土地の場所などの情報を早速提供。 しかし、待てども待てども連絡なし。折に触れて進捗を確認しようとしても、のれんに腕押し状態。で、「遅くなってすみません、いったんこんなプラン考…

別の工務店さん

ちょっとしたきっかけで、別の工務店さんと接点を持つことになり、建築中の家を見せてもらえることになった。滋賀県産の杉材で作られていて、いいかおり。しかもなんと手刻み。およその広さや用途を伝えたところ、希望の予算でなんとかできるかもとのこと。…

久しぶりに現地

先日来、やりとりしている工務店さんと打合せ。一度、現地を見せてくださいとのことで、現地集合。上下水の位置の確認を手早く済ませる。 その後、2箇所ほど、別荘を見せてもらう。別荘ならではの、汚れ方というのか。中も外も。できるだけ掃除はしたいが、…

初回打ち合わせ

問合せに対して返事があった工務店と初めての打ち合わせ。慣れてないというZoomも、スムーズにつながった。 事前にメールで送っておいた平面図については特に大きな問題はなく、これをベースにきちんとした平面図および立面図を起こし、見積りを作ってくれる…

工務店探し

あてにしていた工務店さんがダメだとわかったので、とりあえず次を探すしかない。 ネットで検索して、HPがありいちおう更新もされていて、大工の技や適材適所を重視していると感じられるところ、これが条件。逆に、広告を出しているところ、ショールームを持…

三歩進んで二歩下る

そんな気持ちです。 もともと20坪だった建坪を、15坪に減らしたプランを工務店さんに託したのがGW。しばらくして連絡があり、新しい見積りができたから打合せをしたいとのこと。 要点 前回から面積相応の削減にはなったが、引続き予算オーバーは変わらず ウ…

固定資産税

固定資産税を支払いなさいという通知が届いた。まだ何も工事は始まっていないが、所有しているだけで税金がかかる仕組みなので仕方ない。コンビニに振込用紙を持ち込んで、1年分まとめて支払い完了。