2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

火災保険

言われてみれば当たり前だけど、火災保険に入る必要がある。 工務店と打合せをする中で、屋根も傷んでるようであれば修理が必要だが、そこで雪害扱いで保険が降りる場合があると聞いた。あわせて雪害と認めてくれづらい保険会社の情報も。 そもそもセカンド…

豪雪

前日からかなりの大雪になることがわかっていたが、、、 www.yomiuri.co.jp 国道161号線や街なかの道路は、散水融雪の仕組みがあって、さほど困らない。が、街なかから外れると、とたんに道路が雪だらけ。うちはやや坂を登ったところに建っているが、その坂…

テーブル搬入など

ベッドに次ぐ大物の、テーブルとイス。無事に搬入された。 事前に購入していたラグも、一応、敷いてみる。いい感じ。でも本来このラグはロフト部分に敷かれる予定。 薪もデッキ部分に積み上げる。今回持ち込んだのは、約200kg。 薪ストーブで焼いた、焼き芋…

ガス&電気

ガスはプロパンで、イワタニが提供しているということは事前に聞いていた。ガスボンベ?バラ瓶?が届くのではなく、集中型と呼ばれるタイプ。電話で中古物件を購入した旨をお伝えしたところ、立ち会いの開栓が必要とのこと。 電気は前の所有者は京都生協と契…

決済&引渡

いよいよこの日を迎えました。 結局、銀行に会議室を借りられなかたので、みんな廊下で立って書類の受け渡しをしたり、しゃがんではんこついたり。まあでも銀行からしたら、振込手数料くらいしか払わない客に、会議室を貸す義理もないわな。 振込用紙に記入…

5G

セカンドハウスを検討しながら、さてどこと契約するか調べ始めた時期に、たまたまこんな製品のニュースを見かけた。 www.nttdocomo.co.jp 琵琶湖畔、5Gが思ったよりも来てる。 2021/11/21時点 2022/1/31 時点(予定) 今回購入した物件は光回線が来ていない…

日本酒セラー

メモ neko-to-nihonsyu.jp