ガス&電気

ガスはプロパンで、イワタニが提供しているということは事前に聞いていた。ガスボンベ?バラ瓶?が届くのではなく、集中型と呼ばれるタイプ。電話で中古物件を購入した旨をお伝えしたところ、立ち会いの開栓が必要とのこと。

電気は前の所有者は京都生協と契約だったらしい。自由化だな。軽く調べたところ、セカンドハウス使いは、たまーにしか電気を使わないわけだから、基本料金ゼロ円のところがよいらしい。結論、Looop で契約。あわなくても、すぐにやめられるみたいだし。ちょっと聞きたいことがあって電話したら、すぐにオペレータにつながったのも好印象。

聞きたかったことというのが、契約がいつの間にかビジネスプランになってて、なんで?と。設備によって決まっている、うちは60A以上の設備になっている、ゆえに、、、ということらしい。前の所有者が陶芸用の電気炉を入れていて、それの関係ということはなんとなく推測できた。