2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

境界立会

先日打診した土地の境界の立合い。 参加者:私、私の土地を世話してくれた不動産屋さん、お隣さん(隣接する土地の所有者)、その不動産屋さん、合計4名 全員、時間ぴったりに集合 軽く自己紹介 お隣さんの不動産屋さんがベテランぽく、あっちからと、こっち…

設計士さんと打合せ

ここまでずっと設計士さんとはZoomでやり取りしていたが、たぶん今がちゃんと進め方を決めておく大事なポイントで、会って話しておきたいと思い、対面で打合せ。直接会うのは久しぶりだが、久しぶりな感じがしないのがZoom の不思議なところ。 ほぼ正方形の…

境界立会打診

草刈りに続く、宿題2つ目。土地の価格が価格なので、きっちり専門家を立てて、測量して、という手続き(費用)は省きたい。それは、売主も、買主も、仲介業者も同じこと。土地の購入手続き時点では、ほぼここだよね、という前提で契約した。とはいえ、隣接…

草刈正雄

前日の打合せに従って、さっそく草刈りの手配。ググってみると、草刈りを請け負ってくれる業者がいくつかヒットする。いくつか見てなんとなく相場を把握して、とりあえずこちらに連絡してみた。ちなみに坪600円〜。で、翌日、担当者から電話。感じは悪くない…

関係者が集まる

購入を見送った擁壁の土地を検討するにあたって、すでに相談していた工務店さんと設計士さん。今回、無事に土地の契約がまとまったので、具体的に今後の進め方を相談する打合せをもった。 どちらかとういと、おおらかな工務店さん。どちらかというと、しっか…