関係者が集まる

購入を見送った擁壁の土地を検討するにあたって、すでに相談していた工務店さんと設計士さん。今回、無事に土地の契約がまとまったので、具体的に今後の進め方を相談する打合せをもった。

どちらかとういと、おおらかな工務店さん。どちらかというと、しっかり者の設計士さん。その間に素人の私が挟まって今まではやり取りをしていたが、あまりこの伝言ゲームはよろしくないし、やはり最初が肝心と思い、今回は集まっていただくようお願いした。ちなみに設計士さんはZoomで参加だが、このご時世ですし特に問題なし。

当面のタスク

  1. 草刈り(施主)
  2. 境界の確定(施主)
  3. 敷地の確認、特に面積と地盤の高さ(工務店さん、設計士さん、施主がそろって現地へ行く)
  4. 基本設計(設計士さん・施主)
  5. 地盤調査
  6. 実施設計(設計士さん・施主)