2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディーラーとZoom

今回のログハウスを購入するに当たり、ホンカのものであることは前も書いた通り。本社はフィンランド。ホンカ・ジャパンを中心に、各地域の正規ディーラーのネットワークが構築されている(のだと思う)。 今回、購入したログハウスの素性を知りたいのと、今…

引渡日決定

急がず焦らずでやってきたつもりだが、ここまで来たら早めに契約にこぎつけたい。候補日をお伝えしていたところ、12月10日(金)で決まったと連絡あり。大安。どちらかというと気にする方なので、いい日を選んでもらえた。

家具

3回目の内覧の後、京都市内の家具屋さんになんとなく立ち寄ってみた。もともと何かを目当てにしていたのではなく、そういえばこの辺にお店があったよな、という感じで。 犬も歩けば棒に当たるという言葉どおり、好みのイスと目が合う。店員さんに「これは売…

内覧3回目

七五三に合わせて田舎から両親が出てきたので、ついてでにセカンドハウスにも案内することにした。 契約も済んでいるので、あとは決済と引き渡しを待つわけだが、その前に家具などの動産の撤去作業が必要。もちろん売主さんの作業。専門の業者さんも入ったよ…

銀行

さっそく手付金をネットで振り込む。売主さんが入金確認して契約成立と聞いたけど、売主さんは、わざわざ銀行に通帳記入しに行くのだろうか。 あと、最終的な決済は、売主さんの口座に振込、振込確認ができ次第、権利書を受取る、という作業を司法書士立ち会…

契約

喫茶店に集合。テーブルに書類広げてなにしてるんやろか、という隣のおばちゃんたちの視線は気にせず、たんたんと重要事項説明、契約書の説明を進める。質問もいくつかしたが、どちらかというと今後、売主さんと会う機会があるのかとか、引渡までの間に業者…

もうすぐ契約?

こちらとしては契約を待つだけなのだが、連絡がない。 最初に不動産屋さんから聞いたおよそ想定される予定からも遅れ、売主さん側の不動産屋さんから出てきたおよそ想定される予定からも遅れ。しかし、いったいどこで何がおきているんかよくわからん。 申し…