ディーラーとZoom

今回のログハウスを購入するに当たり、ホンカのものであることは前も書いた通り。本社はフィンランド。ホンカ・ジャパンを中心に、各地域の正規ディーラーのネットワークが構築されている(のだと思う)。

今回、購入したログハウスの素性を知りたいのと、今後のメンテナンスについて相談したいと思い、ホンカ滋賀にコンタクトしたところ、「こちらの物件は弊社で建築させていただいたお宅ですので、ご購入後のメンテナンスなどの対応は可能です」という返事が来た。本来であればショールームに伺っていろいろ相談に乗ってもらいたいのだが、なかなか出かける時間が取れないので、Zoomでの会議を打診したところ、これも快諾いただいた。

  • 外装の塗装の記録がないのでできるだけ早くやったほうがよい、ただし職人さんがあくのが少し先になる。
  • 足場を組むなら、状態によっては屋根もメンテしたほうがよい。
  • 薪ストーブ&煙突の状態は使用頻度によって大きく変わる
  • 裏の藪の湿気が気になっていた
  • 火災保険には入ったほうがよい

などなど話をしながら、多忙な業務の合間をぬって、見に来てくれることになった。薪ストーブの使い方説明も兼ねてもらう予定。

建物の来歴が明らかで、かつ建てた会社がきちんと存続し、かつ誠意を持って対応してくれるということは、値段とか立地とは別の次元で「あたり」を引いたのではないだろうか。