2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内覧2回目

妻の母のいとこという遠い親戚がたまたま関西方面を旅行中で、晩御飯のお相伴に預かることになった。お話を伺っていると、長年、ログハウスの施工管理を生業にされているという。あのアニメの巨匠の自宅?アトリエ?も手掛けたとか、円高の頃は良かったとか…

ハンマープライス

営業さんから連絡があり、「価格について先方より相談がある、気持ち載せてもらえないか」とのこと。これは売主付きの不動産屋さんが、売主さんに対して「こんな価格で提示されたけど、交渉して多少だが押し返した、でも売りに出してそこそこ時間が経ってる…

親戚

結婚していると、生まれて始めて会う親戚っていますよね。今日は妻の方の初対面の親戚を紹介され、話を聞くとログハウスの設計施工を生業にされているとのこと。どんな物件か見てやるよということでしたが、ついさっきハンマープライスしたばかり・・・ とい…

交渉

このログハウスは、仲介物件。つまり、売主さん(現オーナー)の売りたい価格が出ていて、そこを起点に交渉が始まる。 もともとの売り出し価格 a があり(これは営業が言うことを信じる)、現在価格の b があり、そこに私の希望価格 c があり、c を引き出す…

内覧

ネットで見つけた中古ログハウス。結論、これで決めました。 ログハウスって、正直、あんまり興味ありませんでした。なんというか、さすがに趣味性が高すぎるし、木目がうるさいし、そして一部ホンモノ意外は工業製品の家というイメージ。しかし調べてみると…

方針変更

気合の入った設計士の話を聞いた興奮も冷めやらない中で、でもやっぱり新築で建てるのは、ウッドショックのご時世的にも、そもそもの予算的にも、無理なことをしようとしているのではないかとひしひしと実感。まともな平屋を坪単価50万そこそこで建てるとい…

出会い系サイト

また時間だけ無駄にした残念な気持ちだけを引きずりながら、次の行動を起こす。そうもそも工務店の探し方としてもっと効率のいい方法がないかと思いながら、ぼんやりネットを眺めていたら、こんなサイトを見つけた。つまりネットのお見合い。藁にもすがる思…