2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抜根完了

土地を購入する前から、どうするか気がかりだった松の木。ゆうに2階建てくらいの高さがある。 もともと生えていたわけだし、松は縁起がいいから、残しておくかという案もあった。が、結論、伐採・伐根してもらった。残しておいても、松の葉がとゆに詰まりそ…

カタログ

施主支給・DIYでコストを(少しだけ)下げて、自分たちも楽しむ作戦。いろいろネットで物色しているうちに、toolbox というサイトに巡り会った。 www.r-toolbox.jp 照明や棚やタイルなど、一通りのものがここでそろうし、あちこちから取り寄せるよりもここで…

基本設計

設計士と打合せ。基本設計がほぼできあがったとのこと。 今回、素人がなんちゃって図面をひいてこれで家が建つかもと思った時期もあったけど、「屋根の断熱材ってどこに入れるんですか?」(天井貼らない想定だった)、「この屋根勾配だとどうやってもロフト…

建具

少し気が早いが、建具を見に行った。今回も中途半端な材で作られた新品よりも、無垢の古建具を使いたい。 結論、いい出会いがあった。今どきネットで探すことも当然できるが、実物を見るに越したことはなく、時間を作って出向いてみた。やっぱりあるんです現…

薪ストーブ

靭公園にほど近い、ショールームまで出かけてみた。 ほしいと思ってたストーブは、噂通りの存在感(でかい)だが、曲線がすくなく好み 壁に近づけて設置したけれがば断熱二重煙突一択、断熱二重煙突なら125mm、シグルだと395mm 断熱二重煙突は煙突で部屋を暖…