2020-01-01から1年間の記事一覧

契約

二筆の土地を同時に契約。 東側の土地の売主さん。ほぼ母親と同じ年代の女性。1人では心配だからと、弟を連れてきた。重要事項説明があり、契約書の読み合わせがあり、署名と押印を何か所か。仲介の不動産屋さんとも書面を交わして、署名と押印を何か所か。…

モノポリー

ここまでの状況の整理と結論 欲しい土地: スーパーハウスが建っている。撤去が必要。売主さんが費用負担して更地にしてから私が買うか、撤去費用分を割引いてもらって、私が費用負担して撤去するか。 → 売主さんの費用負担でスーパーハウスを撤去。ただし撤…

交渉

ローラー作戦で目星をつけた土地、そこに立っている看板に書いてある不動産屋さんに順番にコンタクトした。 結果、すごく熱心な不動さ屋さんにあたった。空き地だらけの分譲地の、どこが売りに出ててそれがいくらか、というのがわかればわざわざローラー作戦…

ローラー作戦

お目当ての土地がNGになってしまった悲しみを引きずりながら、新たなる土地を探しに出かける。Webに出ている土地と、実際に売りに出ている土地にはギャップがあるような気がしてきたので、やはり現場に行ってみるのがよいと考えた。 で、どうしたかというと…

決断、そして振り出しに戻る

不動産屋さんから「擁壁が理由で建てられないかもしれない」というメールが届いた。 敷地の一方が用水路に面していて、土手になっているところを擁壁(ようへき)で固めている。どうも擁壁はなかなか難しいやつで、軽く検索するだけで、いつ作られたのか、誰…

重要事項説明

ここまでメールと電話だけでやり取りしていた不動産屋さんと初対面。事前にZoomではだめですか?と聞いたところ、法的に対面でやることに決まっているとのこと。 気になったポイントをいくつか。 境界はFixしていない。北側は一応、不動産屋さんが先方さんと…

下見

売主さんの都合もあり、契約はおそらく11月になるだろうとのこと。そういえば、たまたま通りかかった日にちらっと見ただけの土地なので、あらためてちゃんと見に行くことにした。 主にやりたかったことは、ざっくり土地の大きさを測ること。今までは、Google…

価格交渉2

不動産屋さんから連絡があり、売主さんがこちらの提示価格に応じてくれたとのこと。ありがたい。 さっそく「不動産購入申込書」なる書類を提出。 もろもろ手続きにかかる時間を考えると、手続完了は10月になりそう。

価格交渉

やはり下水が引き込まれていないという返事が来た。想定内なので特に驚きはないが、であればその工事にかかる費用を、土地の値段を下げてもらえることでまかなえないかと考えた。 不動産屋さんに電話して、その旨を伝えたところ、「売主さんに聞いてみます」…

工務店に相談

妄想が暴走しすぎないように、リアルに家を建てる人の意見を取り入れる。こんな予算でこんなものが建つのか???という話。結論、できそう。 低予算で建てるための知恵も、いろいろと授けてもらった。 やる気あるならユニットバスやめて、自分でタイル貼り…

不動産屋さんにコンタクト

先日、たまたま見つけた土地はネットで探してもそれらしいのが見つからない。まずは立て看板に出ていた不動産屋さんに電話してみることにした。まだ売れないで残っているし、図面なんかも送ってくれるとのこと。

土地

かねてから目星をつけていた土地を、一応、見に行った。 事前に不動産屋さんから聞いていた情報 このあたりで家を建てる人は100坪くらいの土地を求めているので40-50坪の土地は手狭 道路を挟んで南側に家が立っているので、この辺りの感覚だと日当たりがよく…