草刈正雄

前日の打合せに従って、さっそく草刈りの手配。ググってみると、草刈りを請け負ってくれる業者がいくつかヒットする。いくつか見てなんとなく相場を把握して、とりあえずこちらに連絡してみた。ちなみに坪600円〜。で、翌日、担当者から電話。感じは悪くない、やり取りもスムーズ。本来なら下見してからの見積もりなんだろうけど、それだと二度手間になるので、エイヤで金額を出してもらって8万円。600円の他に、草の処分代がかかってくる。

もう一つ、見つけたのが、ふるさと納税するとシルバー人材センターが草刈りをしてくれるという特典。年老いた両親を残して都会で働く子供が、ふるさと納税を通して親孝行するような仕組み。住民票がないセカンドハウスオーナーの私でも使える!と思って電話してみたら、冬は雪が積もってるので勘弁してほしいとのこと・・・確かにこの前、下見したときにちょっと積もってたけど、じゃあ、春まで待てってことですか?ときいたらそうらしい。一方、先述の業者さんに聞いたら、冬でもやるよー、とのことなので、ふるさと納税は、今回は見送り。ただ、今後、機会があればぜひ活用したい。