設計士さんと打合せ

ここまでずっと設計士さんとはZoomでやり取りしていたが、たぶん今がちゃんと進め方を決めておく大事なポイントで、会って話しておきたいと思い、対面で打合せ。直接会うのは久しぶりだが、久しぶりな感じがしないのがZoom の不思議なところ。

  • ほぼ正方形のシンプルな平屋なので複雑な設計は必要ない
  • 建築確認申請は素人には無理と判断したのでお任せしたい
  • そのためにクリアすべき法的条件も確認をお願いしたい
  • 申請とは直接関係のない部分(照明とか細かな仕上げとか)は、工務店さんがスムーズに工事にとりかかれるレベルでいいのでラフなスケッチを作って欲しい
  • そのために必要な打合せや工数に応じて設計費用は見積りしてもらう(一律○%ではなく)

4点目(申請とは直接関係ない〜)の部分が、気心の知れた設計士さんからのありがたいご提示。甘えすぎてはいけないけれども。