測量

土地を購入するに当たり厳密な測量をするべきか、というテーマは検索するといくらでも出てくる。境界確定に関しては先日、立ち会いの上で、ここですよねと決まったので、今回は建物を建てる設計・工事のための測量。あくまで簡易的。この土地が分譲されたときの?昭和50年という日付が入った測量図はあるものの、実際どれほどのものなのか実際に測ってみないとわからんということで、設計士・工務店・私の三者で現地に向かった。

いい天気。

f:id:ntadashi:20210210094724j:plain

広さだけでなく、高さも。

f:id:ntadashi:20210210102021j:plain

結論は、昭和50年の測量図はちゃんとしたものだった、道路は東西で少し高さが違うね、という感じ。

あと、敷地に生えていた松の木は伐採・伐根することに決定。せっかくここに根を下ろしたけど、じゃまなものは仕方ない。