5G

セカンドハウスを検討しながら、さてどこと契約するか調べ始めた時期に、たまたまこんな製品のニュースを見かけた。

www.nttdocomo.co.jp

琵琶湖畔、5Gが思ったよりも来てる。

2021/11/21時点

f:id:ntadashi:20211205231152p:plain

2022/1/31 時点(予定)

f:id:ntadashi:20211205231244p:plain

今回購入した物件は光回線が来ていない。そして、このマップでは赤いエリアのぎりぎり外。測ったわけではないが5〜10mくらいのところまでは来てる。でも、電波って、明らかに遮蔽するものでもない限り、そこから先にはまったく届かないということはないはず。

さてどうやって確認するか。5G対応の新しいiPhone も出てるし、購入して5G を拾うのか計測してみることにした。結果は乞うご期待。